人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シキ


まったりと。 Twitter→painkiller0x0
by gimmick_game
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CBキャラウォーズ 失われたギャ〜グの攻撃力限界

この記事ではボスを1?で倒せる様にステータスを上限
まで上げた結果についてレポートします。

ちなみに前記事はこちら

 まず各ボスと言うかさやか、ミキちゃんを初めとする
キャラクターの防御力ですが127に設定されています。
発売当初のSFCのRAMが128KBだった事に由来しているの
だと思いますが、これが後々わかる大きな鍵でしたね。
 この防御力127を超える攻撃力を持たないと50だろうと、
100だろうと与えるダメージは1です。
 そうすると128以上まで攻撃力を上げる必要が出てきます。
通常攻略時に攻撃力を上げると防御力との差分(超過分)
で雑魚キャラを1?に出来るので、攻撃力128だと攻撃が
当たった時の音が違うはずです。
つまりは2ダメージ以上与えられていることになります。
これを踏まえて1?でボスを仕留めるという事はHP分
のダメージを与えないと行けないので更に強化を
する必要が。
ラスボスの飛鳥了はHP25なのですが、おてもやん(Lv.4)は
HP30なので今回は後者に合わせることにします。
そうすると目標の攻撃力は157でしょうか?

 使用する子分で大きく差が出てしまうのですが
一番の理想は貧相な顔をした子分です。
最初の所持金は100でケンカにも弱そうなタイプですが
意外と根性があるので使えます。
パシリを何回かしているだけなのに所持金が10000以上も
増えている事があるので優秀です。

 基本的にはパシリで強化アイテムを回収していく
感じになるのですが、後半のステージになると待機場所が
見つけにくく、かつ雑魚キャラが多いのでやられてしまいます。
ですので1~3ステージで強化をしつつ、防御力も上げる
形になります。
ちなみに一番強い攻撃は飛鳥了のキック26なのでそれを
目指します。

 鉄仮面を倒して獲得出来る子分はランダムですが、ステージ2で
鉄仮面を倒すと高い確率でこいつになったので強化の基盤をステージ2
で行うのが良い気がします。
今回は出ませんでしたが最強アイテムの「せんたくき(防御+8)」も
ここで引けたので。
また次のステージ3で鉄仮面を倒すと高い確率で丸顔の坊ちゃん(所持金
1200)になったので尚更2が良いと思います。

 待機する場所ですが、洞窟を入って最初の落下地点を左
に行ったところになります。
左に行くと大きな入口があるのでわかるかと。
子分が逃げたら大きな入口で出入りを繰り返して鉄仮面を出現
させます。

パシリをさせる時に注意したいのは「うちゅうふく」の事。
*どうせなら万全の態勢でボス戦で遊びたいので
別記事にも書きましたがステージ5でHPを倍増させる為に
うちゅうふくを着用していないと溶岩を歩けないので
このステージ2で回収しておきたいところ。
服屋で7000(ステージ4)で買えるのですが、それまでに所持金
の高い子分をキープするのも面倒ですし、ステージ3だと
子分の恵まれない可能性があるのでステージ2での回収を
おすすめします。

とまぁいろいろ書きましたが強化した結果はこんな感じです。


パンチ48、キック37、防御30
画像でも判るようにステージ2は貧弱子分の宝庫です。

CBキャラウォーズ 失われたギャ〜グの攻撃力限界_e0224432_217682.jpg



「せんたくき」が出ないのでステージ3で強化を開始。
99を超えて100に入ったところで異変が。

CBキャラウォーズ 失われたギャ〜グの攻撃力限界_e0224432_2174616.jpg




どうやら「100」とは表示出来ない仕様で99→0となる模様です。
パンチ84、キック100、防御30ですね。
試しにドクター・ヘルを蹴りましたがちゃんと1擊だった
のでこのまま強化を続けた結果が↓です。 


CBキャラウォーズ 失われたギャ〜グの攻撃力限界_e0224432_21993.jpg



実はこれ、キック力を1しか強化していないのでは無くて
27の次が28では無く1だったんです。
恐る恐るドクターヘルを蹴りましたがタダの1に戻っていた
ので1擊では倒せなかったです。
ボスに対してはどうだろうか?とダブラスM2を蹴りに行きましたが
ダメでした。

そうすると飛鳥了まで進めなくても結果は出たので調査はここで終了です。

つまるところ攻撃力の上限は127で、ボスに与えられる
ダメージは突き詰めても1って事ですね。
楽は出来ない仕様、技術面が攻略の鍵と教えられましたね。





「ミサイルが難しくてトラウマだった」「セーブなしはキツい」
と子供の頃に断念された方が多いと思います。
確かにセーブなしはキツいですし、ミサイルは挫折します。
しかしこうやって大人になってからやってみるとわかります
が、逆にコンティニュー制限が無いので非常に楽です。
また、この無限コンティニューを利用して子分のパシリを繰り返し
てエンディングを目指す。そうやってやり込んでいく。
それがこのクソゲーの在り方なんじゃないですかね?
by gimmick_game | 2013-02-01 02:21
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
外部リンク
記事ランキング
メモ帳
ブログパーツ
画像一覧
検索
その他のジャンル